ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ > 市長からのメッセージ(令和2年7月14日)

市長からのメッセージ(令和2年7月14日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月14日更新

市長からのメッセージ(令和2年7月14日)

7月13日、羽田空港で行ったウイルス検査の結果、日本に入国した3名の陽性患者が確認され、ただちに米軍岩国基地内で外出制限措置に入った、と岩国基地から連絡がありました。

岩国錦帯橋空港では、すでに到着導線のアルコール除菌清掃等が実施されるとともに、現在、岩国健康福祉センターと岩国基地が協力し、行動歴や濃厚接触者の有無などの追跡調査が行われています。

また、岩国基地内外において、さらなる感染が拡大しないようにあらゆる対策を講じるよう、本日、山口県と岩国市が岩国基地や国に対して要請を行ったところです。

市といたしましては、岩国基地と連携を取りながら、市民の皆様に正しい情報を発信し、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めていくよう、そして何より、皆様の生命と健康を保持するよう、迅速かつ適切に対応し、感染拡大防止に向けた対策を引き続き行ってまいります。

市民の皆様におかれましては、岩国基地関係者にかかわらず、新型コロナウイルスに感染した方を根拠のない情報で誹謗、中傷をしないようお願いするとともに、引き続き感染拡大防止に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和2年7月14日

岩国市長 福田良彦