住所変更や、証明書交付等の手続きでは、窓口が大変混雑し、長時間お待たせすることがあります。
新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、来庁せずにできる手続きもありますので、ご活用ください。
戸籍関係証明書及び住民票の写し等については、郵送で請求することもできます。
詳しくは 戸籍や住民票等の郵送請求について をご覧ください。
マイナンバーカードをお持ちで、利用者証明用電子証明書機能を付けている方は、次の証明書をコンビニエンスストア等で取得できます。
・住民票の写し (岩国市に住民登録がある方)
・印鑑登録証明書 (岩国市に住民登録がある方)
・戸籍謄本・抄本 (岩国市に本籍がある方 ※岩国市に住民登録がない方は事前に利用登録申請が必要)
・戸籍の附票の写し (岩国市に本籍がある方 ※岩国市に住民登録がない方は事前に利用登録申請が必要)
・所得・課税証明書 (岩国市に住民登録がある方)
利用時間や交付条件等、詳しくは 証明書コンビニ交付サービス をご覧ください。
転出届の提出と転出証明書の受領を郵送で行うことができます。
詳しくは 戸籍や住民票等の郵送請求について をご覧ください。
※転入届や転居届(市内)については、窓口での届出となります。
(新型コロナウイルス感染拡大の影響で、14日以内に届出ができない場合は、ご相談ください。)
※マイナンバーカードの手続き(電子証明書の更新、暗証番号ロック解除、暗証番号初期化)は、全国的に手続きが殺到し、システムに負荷がかかり、時間帯により、即日処理ができない状態が続いています。マイナンバーカードの受取や 電子証明書の更新は、期限が過ぎても受取や更新(発行)はできますので、 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お急ぎでない方は、状況に応じて適切な時期にお越しください。
※転入届・転居届・転出届について、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、14日以内に届出ができない場合は、ご相談ください。